HOME

History

沿革

2019
  • 「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にてメインスポンサーとして協賛。

  • 同時開催の静岡市SDGs普及啓発イベント「SDGs COLLECTION supported by TGC しずおか 2019」にブースを出展。

2018
  • 米ニューヨーク国連本部で開催の、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に関する推進会議に、カンファレンス日本代表団の団長として、代表取締役川村修会長が出席。
    「女性の社会進出サポート実例」として紹介され、世界に向けてメッセージを発信。

  • 国連本部スピーチ 特別記念商品 シャンソニエ スペシャルボックス 発売。

  • TGC しずおか 2019 開催記念アイテム ミニチャーム アソートコフレ 発売。

  • TGCコラボレーションアイテム シャンソン スペシャルメークアップコフレ 発売。

  • 直営店「シャンソン エステティックサロン」が、NPO法人日本エステティック機構「エステティックサロン認証」を10年連続で取得。シャンソン化粧品が、優秀事業者として表彰を受ける。

2017
  • 代表取締役会長に川村修、代表取締役社長に川村卓史が就任。

  • 紫外線吸収剤フリー、エコサート認証取得「UVプロテクト ミルク」発売。

  • コラーゲンを生み、守り、育む「リフティークシリーズ」リニューアル。

  • いい油を賢く摂る時代へ「ヘルシービューティーオイル」発売。

2016
  • 特別な美容乳液をたっぷりしみこませたシートマスク「ミルキィモイストマスク」発売。

  • カラダにやさしいカフェインゼロ処方にリニューアル「十六茶」発売。

  • 「シャンソニエ ローション NANO」「シャンソニエ ミルク NANO」発売。

  • 本社直営サロンが「シャンソン エステティックサロン」としてリニューアルオープン。

  • より速く理想の白肌へ「ホワイトフォーカス」発売。

  • 輝きに満ちた肌を叶える薬用マッサージクリーム「ナノ マッサージW」発売。

2015
  • シャンソン最高峰ブランド「ルタン」発売。

  • 活性酸素を取り除くSO-Dパワーに着目「SO-D 十六酢」発売。

  • 十六茶の魅力満載の一冊「十六茶のひみつ」発売。

  • ノンシリコンシャンプー&コンディショナー「オーガトゥール ヘアケアシリーズ」発売。

  • スキンケアシリーズ「ルミネージュ」リニュアール。

  • 外部刺激から素肌を守る日中美容液「プロテクションベース」リニューアル。

2014
  • 1日1粒の強力セサミンパワー「シャンソン セサミン」発売。

  • スティックタイプで手軽にコラーゲンを摂取「シャンソン コラーゲンゼリー」発売。

  • 美と健康をサポート。フリーズドライ雑炊「美食和膳」発売。

  • クリームタイプのパック「リフトブランマスク」発売。

  • W洗顔をより簡単に スピーディーに「LESシリーズ」リニューアル。

  • 「リフトマッサージ」リニューアル。

2013
  • 数々のこだわりが結実した本格派の十六酢「特撰 十六酢」発売。

  • アントシアニンを豊富に含むビルベリーエキス使用「ビルベリー&ルテイン」発売。

  • パワーアップして新登場「SO-D 十六茶」発売。

  • シート状トリートメントマスク「クリアトリートメントマスク」発売。

  • リフトアップスキンケアシリーズ「リフティーク」発売。

2012
  • 水の出入り口「アクアポリン」に着目、新スキンケアシリーズ「リファーニ」発売。

  • 薬用クリーム「サインズクリア」発売。

  • スキンケアのように日々の繊細な肌に寄り添う日やけ止め「UVプロテクト」発売。

2011
  • 超絶進化の「新セルキスシリーズ」が発売、たちまち大ヒット商品に。

  • 新美白化粧品「ブランサージュ」が発売。

2010
  • 「新シュールボーテシリーズ」発売。

  • 「スムージングシリーズ」新発売。

  • 高級化粧品「マキシドールシリーズ」がリニューアル。

  • 台湾「愛麗姿股份有限公司(アイリーズコスモ社)」と契約。

  • 会社創立65周年記念商品「アニバーサリーコレクション」が発売。

2009
  • 新ヘアケア商品「プロセラム」発売。

  • 大ヒット商品「ケアリングシリーズ」がリニューアル発売。

  • エコサート認証オーガニック化粧品「オーガトゥール」新発売。

  • 本社直営サロンがエステ認証取得。

2008
  • 「プロテクションベース」がリニューアル。

  • 「ナノホワイトマッサージ」新発売。

  • (株)ケアリングジャパンが日本初エコサート認証工場に。

2007
  • 新ナノソームを配合したスキンケア「シャンソニエシリーズ」がリニューアル。

  • 「十六茶の秘密」BOOK書店発売。

2006
  • 女子バスケットボールチームが第7回Wリーグにて2年連続優勝。

  • 静岡ならではの逸品「まぐろコラーゲン」が新登場。

  • 肌にハリをもたらすスキンケア「リフトロジーシリーズ」が新発売。

  • (株)ケアリングジャパンが本社敷地内に移転。

2005
  • 本社直営エステティックサロン「サロン ド ボーテ シャンソン」オープン。

  • 浸透&持続で肌をうるおすWコラーゲン配合「アリアシリーズ」が新登場。

  • 「フィトセラムホワイトニングシリーズ」に、微細カプセル『ナノソーム処方』を採用。

  • 「真美容理論」BOOK全国書店発売。

  • 女子バスケットボールチーム・5年ぶりWリーグ優勝。

  • 60周年記念フレグランス「エクラ ド シャンソン」限定発売。

2004
  • 女子バスケットボールチームの永田睦子・江口真紀選手がアテネ五輪で大活躍。

  • 十六茶シリーズに鹿児島県福山産の黒酢を配合した「黒酢アップ」が新発売。

  • うるおう洗顔料「セルキスシリーズ」が4アイテムになって大好評。

  • メイクシリーズに「シュールボーテ」が新登場。

  • 真美容理論の集大成「プログラム28」がパワーアップしてリニューアル。

2003
  • 天然にがりと酢をブレンドさせた健康飲料「天然にがり酢」が大好評!

  • 十六茶の焙煎技術を応用した健康ブレンド茶「十六茶流」が新登場。

  • 川村修社長が、「わかふじ大会」にて、皇太子夫妻のバスケット競技案内役に。

  • 和漢植物と西洋ハーブの融合「ルミネージュ」がリニューアル。

  • 「マイクロムース処方」を開発導入したW洗顔「LESシリーズ」発売。

  • 化粧下地を超えた、保護美容液「プロテクションベース」に化粧品で初めて紫蘭の根から得られる漢方生薬を導入。

2002
  • 肌にやさしく、キレイが持続する「オレアクリーミィファンデーション」

  • モイスチャー製品「BMシリーズ」が発売

  • 「シャンソニエ21」が、韓国日刊スポーツ「2002年上半期ビッグヒット商品」のスキンケア部門受賞・ソウル経済新聞にて「世界名家名品」最優秀賞受賞。

2001
  • 韓国「エレガンスワールド社」と契約。シャンソンブランドが韓国市場に登場。

  • 美白の救世主「フィトセラムホワイトニングシリーズ」誕生。

  • 新「十六酢」がおいしくなって爆発的ヒットに。

  • 「(株)十六茶本舗」が「(株)シャンソンティーワールド」に改名。

2000
  • 世界初!!インターネットで肌診断「VenusNetWorld」稼動。

  • 美白濃縮カプセル「フィトセラムC」発売。

  • 2001年新卒採用者の募集をインターネット経由で開始。

  • Wリーグ前人未踏の10連覇。さらにAll Japan優勝で二冠達成。

  • 新会社・新工場「(株)十六茶本舗」完成。

1999
  • 敏感肌の方にも安心してお使い頂ける「ケアリングローション」発売。

  • 油脂工業(株)からケアリングジャパン(株)に社名変更。

  • 平成11年11月11日、シャンソン新工場落成。

  • 第32回日本リーグでシャンソンが優勝。史上初の9連覇に輝く。

1998
  • IT革命に先駆けてシャンソン公式HP設立。

  • 中国医学の考え方に基づく栄養補助食品「気整・血整・水整」を発売。

  • 第13回バンコクアジア競技大会女子バスケットボール24年ぶり優勝、金メダルに輝く。シャンソン選手大活躍。

1997
  • (株)シャンソン化粧品と(株)シャンソン化粧品本舗が「(株)シャンソン化粧品」として合併。

  • ナノソーム処方を導入したスキンケア「新シャンソニエ21」発売。

1996
  • 女子バスケットチームより中川監督をはじめ8名がアトランタ五輪出場。

  • 中国医学をエステに導入。

1995
  • シャンソン創立50周年記念スキンケア「フェイシック」発売。

1994
  • 女子バスケットチーム、日本リーグ・全日本で無敵の二冠四連覇達成。

1993
  • 株式会社バンダイと提携。

  • エステ事業開始を発表。

  • 無糖飲料で「ブレンド茶」という新たなカテゴリーのブームを牽引。

  • シャンソンの十六茶がアサヒより缶入りで発売。

1992
  • シャンソン化粧品本社ビル完成。

1991
  • レプリカによる肌診断「アドバイスシート」開始。

  • 肌周期をコントロールする機能性化粧品「プログラム28」発売。

  • 皮膚科学に基づく「シャンソン真美容理論」確立。

1989
  • 宝飾品シャンソンジュエリーの販売を開始。

1987
  • 厚さわずか1.5ミリ、世界初のカード型化粧品発売。

1985
  • シャンソン商事(株)を(株)シャンソン化粧品に社名変更。

  • 大ヒット商品「十六茶」を販売開始。

  • 川村社長夫妻、米レーガン大統領就任式に出席。

1984
  • バイオテクノロジーを応用したスキンケア「キャロピア」を発売。

1983
  • 川村社長、ポーリング博士(ノーベル賞2回受賞)と会談。

1982
  • 天然乳化のスキンケア化粧品、初代「シャンソニエ21」発売。

  • 女子バスケットボールチーム、日本リーグで悲願の初優勝。

  • 「ヘルシーアセローラ」など健康食品販売開始。

1980
  • 研修宿泊施設「ジョイナス」オープン。

1976
  • 肌へのSO-D様作用に着目した薬用基礎化粧品「マキシドール」発売。

  • 女子バスケットボールチーム宿願の日本リーグ入り。

1973
  • (株)シャンソン化粧品本舗、シャンソン商事(株)に川村修社長就任。

1966
  • カロペプタイドを慶応大学教授 林博士と共同開発、日本初の化粧品化に成功。

1963
  • 全国に出張所を開設(仙台・新潟・横浜・久留米・長崎)

1962
  • 女子バスケットボールチーム創部。

1961
  • シャンソン油脂工業(株)を設立。

  • 静岡市郊外に東洋一の設備を誇る化粧品工場が完成。

1957
  • 美容指導員シャンソンビューティーガールが誕生。

1948
  • 訪問販売事業を開始。

  • 社名を株式会社シャンソン化粧品本舗と改称。

1946
  • 先代、川村弘社長竝美産業株式会社を創業。化粧品の製造を開始。