HOME

Story

輝く先輩のストーリー

私がたどり着いた、サロンオーナーという選択

結婚後も、いくつになっても
美容の仕事を続けるために

CEサロン セオリー

サロンオーナー 谷中さん(31 歳)

  • 営業インストラクター
  • サロンオーナー

大学卒業→新卒採用
化粧品メーカー勤務時代

もともと美容やコスメが好きだったので、化粧品メーカーに就職することを夢見ていました。念願かなって、地元静岡でシャンソン化粧品の営業職として新卒入社。二年前までは営業インストラクターとして日本各地を飛び回っていました。エステ技術やメイク指導など、サロン運営をサポートする営業インストラクターとして、楽しく充実した日々を過ごしていました。まさか自分が起業するとは、夢にも思っていませんでした。

営業の仕事で出会った
魅力的な女性オーナーたち

サロンオーナーとして起業することを考え始めたのは、入社5年目頃のこと。30歳が目の前に近づいてくると、女性は誰でもこれからの人生や働き方について考えますよね。私も営業で全国のさまざまなエステティックサロンのお手伝いをする中で、『自分がサロン運営を経験して、その本質を知らないと、いい営業ができないのでは?』と思うようになったんです。それがきっかけだったのかも。そんなときに出会ったのが、魅力的なサロンオーナーの皆様でした。80歳を超えても現役で活躍されていたり、いつもキラキラと輝いて仕事をされている方が大勢いらっしゃって。
本社のある静岡から九州、四国、関西と転勤を重ね、キャリアアップしながらさまざまなオーナーとの出会いがあり、26歳の頃には起業してサロン経営に取り組むことを考え始めていました。

谷中さんの年表

1987年
静岡県焼津市に誕生。
2009年
シャンソン化粧品に入社。
営業インストラクターとして静岡のほか
九州、四国、関西支店で勤務。
2016年
シャンソン化粧品を退社し、オーナーとして同社特約店エステティックサロンを開業。
2018年
2店舗目の系列店をオープン。
2020年
3店舗目の系列店オープンを目指して奮闘中!

サロン開業までの手順Flow

結婚にも定年にも縛られない
サロンオーナーという選択

30歳までには起業してサロン経営を軌道にのせることを計画し、退社して独立の道へ進んだのは29歳になった年でした。
大学生の頃憧れた化粧品会社で働く夢が叶い、仕事に不満はまったくありませんでした。でも、営業の第一線で働いていても、60代で仕事から離れなくてはいけない時が来ます。また、結婚という節目を迎えたこともあり、自分のサロンを持って大好きな美容の仕事にずっと携わっていたいと思ったんです。
お客様を美しくして、自分もいきいきと働くことができ、色々な方から喜ばれる。そんな美容の仕事が本当に好きだからこその選択でした。

オーナー初心者のわたしが
まず、はじめにやったこと

最初は、スタッフもお客様もゼロから集めなければいけません。でも、広告費はあまりかけられず・・・。そこで、化粧品の品質には絶対の自信があったので、ただスタッフを募集するだけでなく、その方々に無料でエステを受けていただいたんです。エステの心地よさや化粧品の効果を実感していただき『こんなサロンで働きたい』と思ってくださった方を採用しました。そうすると、スタッフさんから『すごくいいよ』という口コミが広がって、お客様も増えていったんです。
肌実感が高いということは、サロン経営を支える重要なポイントです。ひとりのお客様の「キレイ」が、次のお客様の「キレイ」につながる。それがこの仕事の醍醐味でもあります。

サポートSupport

女性の起業を支援するサポート体制も後押しに

起業するにあたり、資金面での心配があまりなかったということも私を後押ししてくれました。
シャンソン化粧品のサロンは、お客様にエステで使用する化粧品をはじめに購入していただき、それを毎回のエステで使用するボトルキープ制をとっています。その化粧品は、会社からサロンに無料で貸与していただき、売れた分だけ精算するという販売システムです。ですから、商品仕入れなど資金面でのハードルはずいぶん低かったと思います。また、スタッフ育成やサロン経営のサポートも充実しているので、店舗を立ち上げる時も心強かったです。おかげさまで、昨年2店舗目もオープンすることができたんですよ。
お客様にキレイを届け、そこで働くスタッフもイキイキと輝くサロンをつくりたい。そして、この「天職」ともいえる素敵な仕事を、これからもずっと続けていきたいと思っています。

CHANSON COSMETICS 女性の自立を支援してSDGsを推進

  • シャンソン化粧品は、1946年の創業当時より「委託制度」のもと化粧品を提供しています。商品の仕入れに資金がいらず、販売した分だけ精算するというシステムは現在も変わることなく、女性の経済的自立を支援し続けています。

  • この企業姿勢は、国連が採択したSDGs(持続的開発目標)の5番目の目標「ジェンダーの平等」にも合致することから、SDGs推進モデル企業として選出され、ニューヨーク国連本部におけるSDGs推進会議に日本企業代表として出席しています。

先輩の声Voice

サロンオーナーとして活躍する方

CS サロン EnBee サロンオーナー

吉村さん(31 歳)

未経験で飛び込んだエステの仕事。
キレイになる喜びを
沢山の方へ届けたい!

小さい子供がいても働ける仕事を探していたとき、ママ友から紹介されたエステティックサロンでスタッフとして働きはじめました。それまで、美容の仕事は経験がありませんでした。驚いたのは、仕事をはじめてどんどん自分の肌がキレイになったこと。周りの人からもほめられるようになり、化粧品の効果を身をもって知りました。

もっと沢山のお客様をキレイにしたいという気持ちが高まり、経済的に自立したいという思いも強くなって出店を決意!お客様も応援してくださり、背中を押していただきました。何よりも、先輩オーナーやスタッフさんの存在が支えでした。仲間に恵まれていたんですね。経営も軌道に乗った今、感謝の気持ちを忘れずにキレイの輪をもっともっと広げたいと思っています。

CE サロン rire サロンオーナー

坂田さん(34 歳)

専業主婦からのスタート!
お客様との出会いが
私の宝物。

母が通っていたエステティックサロンに、私も通いはじめたのがシャンソンとの出会い。以前から祖母も母もシャンソン化粧品の愛用者で、とても肌がキレイだったので気になっていました。当時専業主婦だった私は、美容系の仕事を探していたので、そのままサロンスタッフとして働くことになりました。

エステの仕事はとても楽しく、一年半経験を積んだ頃、母や周囲の後押しもあってオーナーとして独立することに。オーナー育成の勉強会にも参加して、目標が同じ仲間と一緒に学べたのも心強かったです。
自分のお店を持って、一番楽しいと感じるのはお客様と新しい出会いが持てること。19歳から80歳までのお客様がいらっしゃるんですよ。親子三世代で通ってもらえるサロンも夢じゃない!/p>

サロンスタッフとして活躍する方

calmer jour サロンスタッフ(チーフ)

池山さん(30 歳)

肌トラブルに悩んでいる方の
力になりたい!
それが私の原動力です。

サロンとの出会いは、私が高校3年生の時、母の友人の紹介です。サッカーをしていたこともあり日やけしていて、繰り返すニキビにも悩んでました。通い続けるうちに肌が改善されたことに感動し、「同じように悩んでいる方の力になりたい!」と思うように。その頃、一緒に通っていた母にご縁があってオーナーとしてサロンをオープンすることとなり、私はスタッフとして働き始めました。

シャンソン化粧品に出会えなければ、親子でサロンの仕事をすることはなかったと思います。
エステ技術だけでなく、メイクの腕も日々磨き、全国大会のメイクコンクールでグランプリを獲得するという貴重な経験を積むこともできました。ひとりでも多くの肌悩みを改善して、お客様のキレイを叶えることが今の私の目標です。

営業インストラクターとして活躍する方

シャンソン化粧品 営業インストラクター 

入社3 年目 内田さん (25 歳)

女性の夢を叶える
お手伝いができる仕事、
それが私自身の成長に!

小さい頃から化粧品に興味があり、化粧品会社を志望。インターンシップでお世話になったシャンソン化粧品の先輩社員の方々が、とても素敵な人ばかりで。ドラマで見るキャリアウーマンのような姿を見て、「ここだったら私もバリバリ働けるかな」って思ったことが一番の決め手です。
入社1年目は総合教育部に配属。右も左も分からない新入社員でしたが、エステ技術や知識を、研修できっちりと学ぶことができました。そして、本社直営サロンで実際に接客をしながらサロン運営についても学びました。

その後、営業部へ異動となり、インストラクターとして担当サロンの運営やスタッフへのエステ・メイクの技術指導などに携わりました。新商品発表会、ビューティーセミナー、サロンイベントでの接客など、徐々に仕事の幅を広げています。年齢も職歴も異なる様々な女性と関わる仕事なので、人が好きなこと、美容やコスメが好きであることはとても重要だと考えています。
サロンオーナーという夢を叶えた方。サロンオーナーになりたいという夢を持っている方。皆さんの姿を見ていると、同じ女性として憧れますし、すごく力をいただいています。女性の夢を叶えるお手伝いができるこの仕事。私自身まだまだこれからなので、まずは先輩インストラクターの皆さんに少しでも近づけるように日々勉強中です!

募集職種Recruit

未経験者も美容知識習得&ステップアップ!

  • 女性のキャリアアップを応援

    常勤の正社員として、あるいはパートタイムで。個人に合わせた働き方をお選びいただけます。結婚や出産後も美容の仕事を続けたい!いずれはサロンを経営したい!そんな熱意を支える教育・支援制度が整っています。

  • 未経験者も大歓迎!

    シャンソンのエステサロンでは、未経験者がイチから学べる研修制度をご用意しています。技術はもちろん、カウンセリングに必要な基礎知識などを学べる環境が整っています。

  • 石油系乳化剤ゼロ

    シャンソンの化粧品は、肌へのやさしさを第一に、石油系乳化剤を全製品から排除し、厳選した天然成分を主体につくられています。お客様へ安心して施術し、キレイになっていただける化粧品をご提供しています。

エステサロンオーナー、サロンスタッフ、
営業インストラクター募集中