シャンソン化粧品が
安全・安心なサロンに与えられる
「優秀事業者」に認定されました。

トピックス20180821

直営店「シャンソン エステティックサロン」
第1回優秀事業者に認定

優良なエステ事業者の認証制度を運営するNPO法人日本エステティック機構が、経済産業省の報告に基づいた基準に適合した安全・安心なサロンに付与する「エステティックサロン認証」取得事業者のうち 、3度の更新審査に合格した19事業者を「優秀事業者」に認定、これにシャンソン化粧品直営店 シャンソン エステティックサロンも選ばれました。
2018年7月18日には、経済産業省や有識者も出席し『第1回優秀事業者表彰』が行われ、業界の発展やサービス向上について語り合いました。

※経済産業省が発表した報告書
(エステティックサロンの認証制度の在り方)に基づいた「エステティックサロン認証基準」

「エステティックサロン認証制度」とは?

消費者とのトラブルが多い日本のエステティック産業において、業界全体の社会的信頼性の確保と消費者の保護を目的とし、業界代表者以外にも経済産業省や弁護士、大学教授など幅広い分野の有識者により2004年にNPO法人日本エステティック機構が設立されました。

そして、このNPO法人日本エステティック機構が中心となり施行される認証システムが「エステティックサロン認証制度」です。これまでの既存の資格や登録制度とは違い、第三者が認証するというサービス業での制度はこれが初めてで、エステティックサロンを安心して利用できる環境を整えることを目指し、経済産業省の報告に基づいた基準
に適合した安全・安心なサロンに付与されます。

「エステティックサロン認証」を取得するには、契約や解約、集客や広告、衛生面など消費者が安心して通えるサロンであるかということ以外にも、そこで働く人々の労働環境についても厳しい基準が設けられており、有効期間は付与から3年間で、更新する場合は更新審査を受けるなど、厳しい審査も設けられています。

トピックス20180821

シャンソン化粧品は、これからもお客様にご満足いただける安心と安全のサービスをご提供してまいります。 

(2018年8月21日掲載)